-
逸品の酒の誕生秘話に迫る「銘酒誕生物語」。今回は、創業江戸中期、愛知県愛西市に蔵を構える山忠本家酒造の銘酒「義侠」が登場。
逸品の酒の誕生秘話に迫る「銘酒誕生物語」。監修の髙木顕統(高木酒造「十四代」蔵元)が自信を持って推薦する銘酒蔵が登場する。
創業江戸中期。愛知県愛西市に蔵を構える山忠本家酒造は、11代目の山本昌弘さんを中心に銘酒「義侠」を醸している。原料の酒米への想いを大切にしており、農家と一緒になって米作りさらには飲み手に届くまでの一連をイメージした酒造りを行なっているのが特徴。酒米の王様ともいわれる兵庫県産の山田錦のポテンシャルを最大限に引き出すためにどうすべきかを追究し、原料のすばらしさも飲み手に感じてもらうことで、米農家の未来や日本酒の未来にスポットが当たることを願っているという。中でも、絞った酒を冷蔵熟成させ複数をブレンドした酒に力を入れており、そのまろやかで深みある味わいは唯一無二の銘柄として多くの飲み手を惹きつける。その酒造りを通して、若き蔵人たちの想いと未来に迫る。(2020年)出演
-
山田昌弘(愛知 山忠本家酒造)
スタッフ
-
監修髙木顕統
-
演出中山高嘉
-
プロデューサー太田慎也
-
-
ドキュメンタリー
銘酒誕生物語
- 次回の放送予定
-
1/23(木)午前5:00
-
銘酒誕生物語 新潟県:加茂錦 荷札酒 未来へつなぐ究極の酒:新潟編 1/23(木)午前5:30
銘酒誕生の裏側に迫る長寿シリーズ。銘酒「十四代」を醸す高木酒造の髙木顕統を監修に迎え愛知県「義侠」と新潟県「加茂錦 荷札酒」、若き世代が生む蔵に迫る。
銘酒誕生の裏側に秘められた物語に迫るWOWOW人気長寿シリーズの最新作を、2週にわたってオンエアする。今回も、銘酒「十四代」を醸す山形県・高木酒造の髙木顕統を監 続きを読む