メニューを開く

番組表

ご加入はこちら

WOWOW NBA ONLINE

NBA16-17シーズン

NBAコラム

Vol.268 WOWOW NBA解説チームがプレーオフを大胆予想!陸川章さんの予想は!?

日本時間4月16日(日)から2016-17NBAプレーオフが開幕した。そこでWOWOWのNBA中継で活躍する解説陣にプレーオフを予想していただきました。第2回は東海大学シーガルズのヘッドコーチを務める陸川章さんが登場!1回戦の注目カードからファイナル予想までを聞いてみました。

陸川さんは、今年のレギュラーシーズンを、「順当のウェスタン、波乱含みのイースタン」と振り返った。その中で、1回戦の注目カードについて話してくれた。イースタンは、「クリーブランド・キャバリアーズ対インディアナ・ペイサーズの対決が見逃せないですね。ペイサーズのポール・ジョージが絶好調ですので、レブロン・ジェームズ対ジョージは必見です」。その他のカードでは、「ワシントン・ウィザーズ対アトランタ・ホークス」を挙げ、「勝ったほうが台風の目になるかもしれません」と第4シード対第5シードの対決を楽しみにしていた。

一方のウェスタンは、「ロケッツ対サンダーは、1回戦で一番華があるカードだと思います。ロケッツのジェームズ・ハーデンとサンダーのラッセル・ウェストブルックの激突は見ものです。両選手ともにシーズンMVPを与えてもいい活躍でした」と得点力がある両チームの対戦をピックアップした。それに加えて、ユタ・ジャズをダークホースに指名した。「実は、ジャズのアントニオ・ラング・アシスタントコーチが8月に来日した時に一緒に食事しまして、『今年は絶対にいいところにいく。4位くらいはいく』と自信を持って話していました。そうしたら、本当にそれくらいになりましたね(注:最終的に第5シード)。強くなった要因は、経験が備わってきたということでした。ゴードン・ヘイワードが本来は五輪候補に選ばれていたのですが、辞退してシーズンに挑みました。それくらい、シーズンに懸けていたということです。ルディ・ゴベールはブロックでリーグ1位ですし、選手層が厚くなりました。補強も的確でした。1回戦のロサンゼルス・クリッパーズ対ジャズも面白いカードです」。

プレーオフが始まって、ここからファイナルまで熱い戦いが続くNBA。初心者でも楽しめるポイントについては、「ウェスタンで言えば、ゴールデンステイト・ウォリアーズを見ると面白いと思います。ステフィン・カリーのスリーポイント、ケビン・デュラントもアグレッシブで、素人目で見ても華がありますよね。あとは、若干地味に見えるかもしれませんが、スパーズです。昔から好きなチームです。守備、ボールムーヴメントはすごいです。カワイ・レナードがエースでやっていますけどチームプレーがしっかりしているので、我々日本人のチームにはとても参考になるチームです。引退したティム・ダンカンも全力で走るなど、プロの選手が一生懸命やっている姿は見ていて素晴らしいですね。イースタンは、キャバリアーズを見ると楽しめます。レブロンはキャリア集大成へと向かっていますので、彼の繊細なプレー、豪快なダンクを皆さんには見てもらいたいです」と話した。

プレーオフは、優勝チームを決める6月のファイナルまでおよそ2か月。その短期決戦で一番大事なのは、「ディフェンスと初戦の入り方」と、陸川さんは話してくれた。2連覇を目指すキャバリアーズでも、「第1ラウンドの入り方が大事ですね。ここでもたつくと、その後の雲行きが怪しくなってくるかもしれません」と予想した。

まだファイナルは始まったばかりだが、思い切ってファイナルの予想を聞いてみた。「ウェスタンはウォリアーズ。イースタンはボストン・セルティックスが出てくるかなと思います。最後は、ウォリアーズが勝つと思います。でも、気持ちはスパーズに勝たせたいですが…。」

最後に、NBAファンに向けてメッセージをもらった。「毎年チームに新戦力が加わって、新しいケミストリーが生まれます。本当に目が離せません。どのチームも新たな違いがあるのでそこを見てもらいです」。



◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★「超絶ドラマチック!NBAバスケットボール」毎週5試合生中継
世界のスター選手が集う世界最高峰リーグNBA!

★「超絶!NBAバスケットボール プレーオフ開幕!」
【放送日】4月21日(金)午前9:00〜
ラプターズ対バックス [WOWOWライブ]

【放送日】4月22日(土)午前10:30〜
ロケッツ対サンダー [WOWOWライブ]

【放送日】4月25日(火)午前11:30〜
ウォリアーズ対トレイルブレイザーズ [WOWOWライブ]

プレーオフでは毎週5試合以上を放送予定。
*シリーズの進行により変更の可能性があります。

★「NBAバスケットボール プレーオフ東西決勝戦、頂上決戦NBAファイナルは全試合生中継」



NBA観るならWOWOW! ファイナルまで徹底放送! ご加入はこちら

あなたもお友達も、視聴料1ヶ月無料!

WOWOW NBA 公式Twitter
WOWOW公式Facebookバスケ場!

PAGE TOP