キャバリアーズ愛がある栄喜さん推薦のプレイオフ注目チームは?

  • 2018/3/20

SIAM SHADEの栄喜

5人組ロックバンドSIAM SHADEの栄喜さんが、WOWOWで放送したロサンゼルス・クリッパーズ対オクラホマシティ・サンダーの試合にゲスト出演しました。NBAのチームではクリーブランド・キャバリアーズを愛してやまない栄喜さんが、今季のここまでのレビュー、プレイオフの展望をたっぷりと話してくれました。

── レギュラーシーズンが各チーム残り20試合を切りました。ここまでの今シーズンを振り返っていかがですか?

イースタンについては、1位のトロント・ラプターズのデマー・デローザンが凄いですね!中距離も長距離もシュートを落とさない。カイル・ラウリーとのコンビは大好きです。よく見る光景ですけど、ラウリーがデローザンの肩を組んで映ろうとすると、デローザンがはにかむ姿が好きです。
2位のボストン・セルティックスは、3月15日のワシントン・ウィザーズ戦はダブルオーバータイムで負けてしまったけど、エースのカイリー・アービングがけがでいなくても若い選手が育っていますし、これだけやれるのは良かったと思います。

── 栄喜さんが応援するクリーブランド・キャバリアーズは4位です。シーズン途中に大幅にメンバーを入れ替え、まるで別のチームに生まれ変わりました。本日もキャブズのTシャツを着ていますが、ここまでのキャブズはいかがでしょうか?

実は、デリック・ローズ(ミネソタ・ティンバーウルブズに移籍)のTシャツなんです。ファンの方が気を遣って、ローズのTシャツをたくさんくれます。でも、あまりにもチームが変わりすぎて大変ですね(笑)
チームとしては、レブロン・ジェームズが頑張っている感があります。イージーショットを外したりして少し疲れているのかなとも感じます。でも、最終的にプレイオフにいければいいのかなと思います。プレイオフになればギアが一段変わるので、現時点の順位はあまり気にしません。キャバリアーズが(プレイオフに)上がってきてくれないと面白くないですから。僕は、オクラホマシティ・サンダー、キャバリアーズ、ラプターズ、ゴールデンステイト・ウォリアーズが(プレイオフ)残っていてほしいです。

── イースタンはプレイオフ出場8チームがほぼ見えてきた感じがします。ウェスタンは、ヒューストン・ロケッツ、ウォリアーズが抜けていますが、その下は混戦状態です。

ロケッツは、クリス・ポールとジェームズ・ハーデンのプレイが凄いですね。玄人好みというか、無駄がないです。泥臭さもありますし、現在の順位は当然かと思います。ウォリアーズは、若干流している感があると思います。みんなプレイオフに向けて調整している感じがします。ただ、ウォリアーズが1位だったら、キャバリアーズも1位じゃないと気が済まないところがあったかもしれません。

── 2強に続いてポートランド・トレイルブレイザーズが11連勝と波に乗り、デイミアン・リラードが絶好調です。

トレイルブレイザーズは全員バスケの印象があります。すごい隙がないというか、追いつめられてもすごいところからシュートを決めてきます。16日のキャバリアーズ戦を見て、すごく波に乗っていると思いました。

── お気に入りのローズはティンバーウルブズに加入しました。デビュー戦となったウォリアーズ戦では2得点、2アシストでした。

ローズは大丈夫なのか?と知り合いみんながメールをくれました。キャバリアーズを出た時は移籍先が決まらず、その時は誰からもメールがなかったのですが、決まった瞬間に「よかったね!」と祝福のメールをたくさんいただきました。シカゴ・ブルズ時代のトム・シボドーがHCなのでここではうまくやれると思います。(現在5位なので)プレイオフには残ってほしいです。好きなチームがたくさんあるのですが、周囲ではローズ=俺みたいになっているので、ここはティンバーウルブズを応援するしかない状況です(笑)

SIAM SHADEの栄喜

── 栄喜さん的に見るプレイオフの展望を教えてください。まずはイースタンからお願いします。

キャバリアーズに勝ってほしいですけど、ラプターズに負けるのはアリです。ラプターズは今シーズンのクリスマスゲームを外されてかわいそうでした。応援したくなる要素はたくさんあります。

── ウェスタンの展望もお願いします。

注目はロケッツとウォリアーズです。あと、トレイルブレイザーズも注目していて、本当に強いのではないかと思います。最終的に強いのは、全員でバスケができるチームだと思います。ウォリアーズもそうですし、スパーズ、ジャズもですね。サンダーは、ラッセル・ウェストブルックが規格外なので、この選手が全部自分でやればチームが勝つのではないかと思います。カーメロ・アンソニー、ポール・ジョージに遠慮せずにやれば結果が出るのではと感じます。そうすれば、アンソニーもジョージも相乗効果で力を発揮するのではないでしょうか。ウェストブルックは波に乗ったら面白いです。サンダーはセンターにスティーブン・アダムズがいるのも大きいです。バスケットボールは横幅がある選手はすごく重要です。リバウンドでスクリーンアウトをされると前にいけないんですよ。自分も現役時代に全日本と練習試合をしたのですが、フィジカルが強い選手を抜けませんでした。

── 栄喜さんが考えるプレイオフの楽しみ方を教えてください。

僕的には、サンダーの試合を見ていて楽しいです。バスケットボール経験者の人はウェストブルックの超人的なプレイを、初心者の方はステフィン・カリーの華麗なプレイを見るのをおススメします。カリーはしなやかで、顔も男前ですよね。

── 最後にファイナルの予想をお願いします。

外したくないから難しいですね~。本当は、ウォリアーズ対キャバリアーズであってほしいです。希望的観測でロケッツ対キャバリアーズを予想します。ただ、トレイルブレイザーズにも注目し、ラプターズには頑張ってほしい気持ちはあります。(取材日:2018年3月17日)

◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★「超絶ドラマチック!NBAバスケットボール」
世界のスター選手が集う世界最高峰リーグNBA!WOWOWでは毎週4試合放送!!
「土曜日は企画満載!スーパーサタデーLIVE」と題して注目試合を生中継するほか、好評企画So!スポなどNBAを楽しめるオリジナル企画満載でお届け!

3/21(水)午後2:30~ 「ロケッツVSトレイルブレイザーズ」 [WOWOWライブ]
3/22(木)午後1:30~ 「ウィザーズVSスパーズ」 [WOWOWライブ]
3/23(金)午後0:00~ 「レイカーズVSペリカンズ」 [WOWOWライブ]
3/24(土)午前9:15~ 「スーパーサタデーLIVE!ジャズVSスパーズ」 [WOWOWライブ]
ゲスト:持田 香織(Every Little Thing)

3/28(水)午後2:30~ 「ペイサーズVSウォリアーズ」 [WOWOWライブ]
3/29(木)午前11:00~ 「キャバリアーズVSホーネッツ」 [WOWOWライブ]
3/30(金)午前11:30~ 「ブルズVSヒート」 [WOWOWライブ]
3/31 (土)午前11:15~ 「スーパーサタデーLIVE! バックスVSレイカーズ」 [WOWOWライブ]
ゲスト:光永 亮太

もっと見る

閉じる

My番組登録とは?

My番組登録で見逃し防止!

見たい番組、気になる番組をあらかじめ登録。
放送時間前のリマインドメールで番組をうっかり見逃すことがありません。

利用するには?

WEB会員IDをご登録のうえ、ログインしてご利用ください。

WEB会員IDをお持ちでない方
WEB会員IDを登録する
WEB会員IDをお持ちの方
ログインする
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回初回放送
新番組
最終回
生放送
5.15.1chサラウンド放送
二カ国語版二カ国語版放送
吹替版吹替版放送
字幕版字幕版放送
字幕放送
無料ノンスクランブル(無料放送)
PG-12指定2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
PG12指定劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
R-15指定2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定相当R-15指定に相当する場面があると思われるもの
R15+指定劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定相当R15+指定に相当する場面があると思われるもの
R指定1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの