Boseさん(スチャダラパー)が語る今季のNBA

  • 2017/11/1

浅利陽介

10月28日(土)に行われたサンダーとティンバーウルブズ(ウルブズが119-116で勝利)のゲストでお越しいただいたBoseさん(スチャダラパー)にお話を伺いました。

—— 今日の試合をご覧になっていかがでしたか?

両チームとも、近年のNBAではありがちな大きな変化、昨年とは違うチームになっている感じです。開幕から10試合も経っていないので、まだどちらも、いいところも悪いところも出てくるところが興味深かったですね。

良い感じになりそうな部分もある一方で、プレーオフに行っても大丈夫か?と言う部分もあります。そういう意味でも、今日はいい対戦カードだったと思います。試合も接戦でいいゲームでした。

—— サンダーもウルブズも大きく変化しました。

今日のサンダーで良くないと思えたのは、ウェストブルックがどこでスイッチを入れたらいいのかが、曖昧になっていたことです。最後は一人でシュートにいって失敗したみたいな。

これから連携が取れてくれば、ポール・ジョージに振って、カーメロ・アンソニーに振って、ということもできる。今日も最後の場面で、なんでカーメロがシュートを打ったんだ。本当は違うのに、みたいなこともだんだん修正されて来ると思います。

ティンバーウルブズはこのパターンの変化が、こんなにうまくいくんだという感じです。若手のウィギンズとタウンズが成長するために、良いベテランが来たみたい。試合中でもバトラーがタウンズに1つ1つ話しをして、そうやって作っていくみたいな。

これが本当にうまくいって、2人が成長していったら、すごくいいチームになるという予感がありました。今日はタウンズは33点取って、4ブロック19リバウンドと能力のあるところを見せました。ウィギンズはまだ若いからか、最後は出て来ませんでしたが、もともと才能はあるので、いい選手になるための準備が整った感じがしました。

浅利陽介

—— この両チームが所属するウェスタンはどうでしょう?

昨季優勝したウォリアーズが中心なのは間違いないです。ウォリアーズは序盤負けていますが、やっぱり強いという感じです。年間最多勝も取ったし、昨シーズン優勝もしたし、今季はケガせずプレーオフまで行ければいいんじゃないという雰囲気。王者という感じがします。

ロケッツはクリス・ポールが入りましたが、どうなるかまだわからない。逆にクリッパーズが調子いいのもあまり想像できなかった。クリス・ポールが出たことでチームに変化があって、グリフィンも急にリーダーにならなければいけないメンタルの変化もあったでしょうし注目ですね。もちろん、スパーズは強いだろうし、そこにサンダーとティンバーウルブズが、6〜8位ぐらいで関わってくる感じでしょうか。

—— 序盤の順位が混沌としていますね。

最近は変化が大きいので、チームが整うのがプレーオフみたいなこともよくあります。今、イースタンではマジックが1位(10月27日現在)。そんなはずないですよね(笑)。マジックに誰がいるんだよみたいな。それぐらい読めない。

それにしても選手の移籍が激しくて、戸惑う部分があります。この選手のユニフォーム、似合わないなと思っている間に優勝してしまう(笑)。選手名鑑もシーズンが始まって安定してから出した方がいいくらい。慣れていくしかないですね。

—— 最後に今シーズンに期待していることはなんですか?

レブロンが好きなので、もう一踏ん張りできるのかに期待しています。ウォリアーズに対抗できるのは、やはりキャブス。もう1度、ウォリアーズとキャブスと当たるファイナルが見たい。

閉じる

My番組登録とは?

My番組登録で見逃し防止!

見たい番組、気になる番組をあらかじめ登録。
放送時間前のリマインドメールで番組をうっかり見逃すことがありません。

利用するには?

WEB会員IDをご登録のうえ、ログインしてご利用ください。

WEB会員IDをお持ちでない方
WEB会員IDを登録する
WEB会員IDをお持ちの方
ログインする
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回初回放送
新番組
最終回
生放送
5.15.1chサラウンド放送
二カ国語版二カ国語版放送
吹替版吹替版放送
字幕版字幕版放送
字幕放送
無料ノンスクランブル(無料放送)
PG-12指定2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
PG12指定劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
R-15指定2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定相当R-15指定に相当する場面があると思われるもの
R15+指定劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定相当R15+指定に相当する場面があると思われるもの
R指定1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの