25th

メニューを開く

番組表

ご加入はこちら

WOWOW NBA ONLINE

NBA16-17シーズン

NBAコラム

Vol.249 B.LEAGUE秋田ノーザンハピネッツの2選手に直撃インタビュー

B.LEAGUEの秋田ノーザンハピネッツに所属する高橋憲一、安藤誓哉の両選手がWOWOWのNBA中継で解説に初挑戦。お二人に、現在のNBAとB.LEAGUE、安藤選手の海外経験についてたっぷりうかがいました。(取材日:2017年1月5日)



写真

――初めての解説を終えていかがですか

高橋選手(写真右):60点の出来でした。解説というくらいなので、もう少しプレイの流れを言えたら視聴者にも伝わったかなと思います。

安藤選手(写真左):僕は目指すのは(サッカー解説などで活躍する)松木(安太郎)さんなので、もう少しでした(笑)。50点にもいっていないと思います。

――NBAで応援するチーム、選手について教えてください

高橋選手:チームは、ゴールデンステイト・ウォリアーズで、選手はマヌ・ジノビリです。今までビッグマンの選手がいるチームが優勝していましたけどそれを覆して、スモールラインアップで結果を出したのがウォリアーズです。ステフィン・カリーとクレイ・トンプソンを中心にした得点能力が高いチームなのでそこに魅力を感じます。ジノビリはチーム内で最年長で自分の今の立場にすごい似ていると思います。プレイの状況判断がすごく良いので参考にしています。

安藤選手:チームはクリーブランド・キャバリアーズで、選手はJJ・バレアです。キャバリアーズの選手はみんなすごい格好いいですね。バレアは小柄だし、他の選手と比べてそんなに身体能力が高くないのですが、長年NBAで活躍し続けているところに魅力を感じます。

――今季のNBAの注目ポイントを教えてください

高橋選手:2シーズン前にウォリアーズが優勝したけど、昨季は優勝できなくて、今季はケビン・デュラントを補強しました。ここまで地区首位に立っているので、今後の行方がどうなるか気になります。ウォリアーズを見ていれば楽しめると思います。

安藤選手:ウォリアーズとキャバリアーズは気になりますよね。

――NBA初心者が楽しむためのポイントを教えてください

高橋選手:まずはダンクだと思います。ダンクがたくさん出そうな試合を見て、そこから興味を持っていき、そこからそれぞれのチームの特徴を知っていくといいと思います。

安藤選手:まずは好きな選手を見つけることだと思います。例えば、カリーのプレイを見て普通の選手とは思わないし、どのチームにも一人はスーパースターがいるので、そういう選手を見つけると楽しめます。

――B.LEAGUEが開幕して周囲の反応は変わりましたか?

高橋選手:B.LEAGUEというワードを知っている人は増えたと思います。元々、秋田はバスケ熱が凄いので、特に大きな変化はないかもしれません。まだ、見たことがない人は、ぜひ会場に足を運んでほしいです。

――現在のチーム状態はいかがですか?

高橋選手:いい部分もありますが、結果に出ていないのでネガティブに思われます。まだシーズンは終わっていないのでこれからです。

――ご自身のセールポイントを教えてください

高橋選手:アウトサイドシュートを見てください。

安藤選手:アグレッシブなプレイに注目してください。

――安藤選手は明成高校で八村塁選手の先輩にあたり、海外でプレイ経験がありますが海外で成功する秘訣は何ですか?

安藤選手:語学の壁などがありますが、強い気持ちを持ってぶれずにやることが大事です。ハートが一番大事ですね。

――一足早いですが、今季のNBA予想をお願いします

高橋選手:ファイナルはウォリアーズ対キャバリアーズで、勝つのはウォリアーズです。昨年は2連覇を阻止されたので、今年は勝ってほしいですね。

安藤選手:僕もウォリアーズ対キャバリアーズで、優勝はキャバリアーズです。いいファイナルになってほしいです。

――WOWOWのNBA視聴者にメッセージをお願いします

高橋選手:WOWOWではNBAを見ていただき、日本ではB.LEAGUEがあります。まだ、B.LEAGUEの試合を見たことがない人は、ぜひ会場に見に来てください。

安藤選手:WOWOWでNBA見てバスケットボールを好きになったら、その後に会場に足を運んでいただけたらうれしいですね。

■高橋憲一選手、安藤誓哉選手を応援しに行こう!
B.LEAGUE秋田ノーザンハピネッツ直近のホームゲーム

1/18(水)19:00 「秋田vs北海道」
会場:CNAアリーナ★あきた
詳しくはこちら

■B.LEAGUEコメント動画
B.LEAGUEの選手による、ライバルチームやチームの見どころについてのコメント動画を配信中!
詳しくはこちら



オンエア情報

2017年3月放送予定

3/25(土)午前11:30
キングス vs ウォリアーズ
3/30(木)午前10:30
ウォリアーズ vs スパーズ

2017年4月放送予定

4/1(土)午前11:15
ロケッツ vs ウォリアーズ

NBA観るならWOWOW! ファイナルまで徹底放送! ご加入はこちら

あなたもお友達も、視聴料1ヶ月無料!

WOWOW公式Facebookバスケ場!

PAGE TOP

閉じる

シェアありがとうございます

WOWOWポイント pt GET!(1日1回)

WOWOWポイントを使おう!