繝。繝九Η繝シ繧帝幕縺

逡ェ邨陦ィ

縺泌刈蜈・縺ッ縺薙■繧

Not Found Not Found

ディーン・フジオカが尊敬するマニー・パッキャオについて熱く語った。
待望の復帰戦は「アッパーで突き上げてフックで沈める」パッキャオの
KO勝ちを予想! 2016.10.27

昨年のNHK連続ドラマ小説「あさが来た」の好演で一躍大ブレイク、今ではドラマやTVCMなどで引っ張りだこの俳優ディーン・フジオカ。香港を拠点に長く活動をしていた彼がボクシングをこよなく愛し、尊敬する人物としてマニー・パッキャオの名を挙げていることは広く知られている。そこで、11月6日に行われる“ボクシング界の伝説”マニー・パッキャオ復帰戦に向けて、ディーン・フジオカにボクシングそしてパッキャオへの熱い想いを語ってもらった。

「ボクシングを観始めたのは、高校生の頃でした。中量級四天王と呼ばれたトーマス・ハーンズ、ロベルト・デュラン、マービン・ハグラ―、シュガー・レイ・レナードのビデオを取り寄せて、夢中になって観ていました。実際にボクシングをやり始めたのは、大学生になってから。クラブチームに入って練習して、ますますボクシングの試合に見入るようになりました。今は忙しくなってなかなか練習も出来ないのですが、収録の合間にミット打ちをして汗を流しています。ボクシングの魅力を一言で語るのはとても難しいです。だけど、「ボクシングで生きていく」と覚悟を決めてリングに上がるボクサーたちの熱量に圧倒され、ルールやテクニック、そして戦略など、あらゆる駆け引きをともなった命を賭けた闘いに魅了されています。」

ボクシングについて語るとき、ディーン・フジオカの瞳に強い炎が灯るようだ。そして、パッキャオへ想いを馳せるとき、その炎はさらに熱く燃え上がる。

「パッキャオに出会ったのは2007年。マルコ・アントニオ・バレラ戦だったと思います。一目見てすぐに、“この人は違う”とわかりました。スピードが速いし、一発一発のパンチが重くて強い。階級を上げて勝ち続ける、その“物理の法則に逆らう進化”も驚異的でした。ミニマム級(47.62kg)にも満たない体重からスタートして、最初に王座を獲得したのがフライ級(50.80kg)。そのフライ級からさらに19kgも増量して六階級制覇するなんて奇跡に近いですよね。ウエイトが1kg違えば動きもパンチ力も全然違う世界なのに、身体を大きくしてもスピードが全く落ちないし、仕留めるパンチの破壊力も半端ない。どんなトレーニングをすれば、そんなことが可能になるのか。本当に神がかっていると思いました。」

ディーン・フジオカはパッキャオのフィジカルの凄さに触れた上で、そのメンタルの強さを力説する。

「フィジカル面も凄いですが、一番惹かれたのは彼の人生を支えている精神的な強さです。貧困というディスアドバンテージの中からスタートし、厳しい生存競争の世界の中で努力を続けて勝ち続ける。リング上の彼の姿には信じる心の強さがある。例えば、入場するときの彼の笑顔。普通、生きるか死ぬかの戦いをするリングに上がる前に、笑顔なんて見せませんよね?しかし、彼の笑顔には達観とは違う生きることへの感謝の念にあふれている。その姿に勇気をもらって、パッキャオに自分自身を投影するようになり、リング上のパッキャオに「自分の理想とする姿」を見てきました。僕だけでなく世界中の多くの人にとって、パッキャオは希望や夢なんだと思います。」

パッキャオの試合がある日はフィリピンで犯罪がゼロになるというのは、あまりにも有名なエピソードだ。ボクシングの枠を超えて、パッキャオが人々の尊敬の念を一身に集めるのはその真摯な生きる姿勢にある。ディーン・フジオカの魅力のひとつに、爽やかな笑顔と真っ直ぐな瞳が挙げられるが、その笑顔と瞳の奥にある芯の強さにはパッキャオからインスパイアされた何かがきっとあるのだろう。

「政治家としての活動もあり、ブランクの影響でコンディションも気になりますが、出るからには勝ってもらいたい。対戦相手のジェシー・バルガスも決して弱くない選手ですが、個人的には激しい打ち合いと、せめぎあう中での一瞬のサプライズを楽しみにしています。最後はアッパーで突き上げて、フックで沈めてKO勝ちして欲しい。パッキャオの夢の続きに期待しています!」

ディーン・フジオカと同じ様に、世界中の人々がマニー・パッキャオの復帰戦を待ち望んでいる。歴史が再び動き出すまで、時間はあと僅か。その瞬間をWOWOWで見届けたい。



◆◆◆WOWOW番組情報◆◆◆

★「生中継!エキサイトマッチスペシャル マニー・パッキャオ復帰戦 マニー・パッキャオvsジェシー・バルガス」
ゲスト:長谷川穂積(真正)

【放送日】11月6日(日)午前11:00 [WOWOWプライム] ※生中継
WBO世界ウェルター級タイトルマッチ
マニー・パッキャオ(フィリピン)/元6階級制覇王者 vs ジェシー・バルガス(アメリカ)/WBO世界ウェルター級チャンピオン

WBO世界S・バンタム級タイトルマッチ
ノニト・ドネア(フィリピン)/5階級制覇王者 vs ジェシー・マグダレノ(アメリカ)/WBO世界S・バンタム級1位
放送情報はこちら>

★「マニー・パッキャオ IS BACK! 〜伝説、再びリングへ〜」
ディーン・フジオカ、関根勤、山中慎介、村田諒太ら豪華メンバーがパッキャオを熱く語る!
【放送日】11月1日(火)深夜0:00 [WOWOWプライム] ほか ※無料放送
番組情報ページはこちら>

新着記事

Not Found Not Found